ホーム » 家計のやりくりQ&A » 自宅と外出先でインターネットしたいです、ポケットwifiはどうでしょうか?

自宅と外出先でインターネットしたいです、ポケットwifiはどうでしょうか?

【質問】
ヤフーのポケットWiFiについて、教えて下さい。

私は、27歳の男性です。
ある地方の町で、学校の教師をしています。
実家は東京で、大学も東京の私立大学でした。
いわゆる教育学部を出ました。
教員免許を取り、教職の試験に受かりました。
そして、この県の教員になり、この町の中学校へ赴任しました。
東京を出たのは、これが初めてです。

現在は、下宿で1人暮らしです。
もうそろそろ結婚しようかな、と思います。
まだ、相手は見つけていませんが。

下宿でのインターネット環境は、ADSLの12Mです。
特にストレスもなく、インターネットが利用できています。
教材の情報収集から、ゲームまで、フルに使っています。

それを、ヤフーのポケットWiFiに変えようか、と思っています。
これなら、タブレットで外で使えるらしいので。

そこで質問です。

ポケットWiFiの通信速度はどうなのですか?
今よりも遅くなりますか?
遅くなったとして、ストレスを感じるほどなのでしょうか?

値段はどうでしょうか?
かなり高くなるのですか?

それになにより、大切な質問です。
ADSLが使えるのなら、WiFiも使えますか?
何しろ地方の田舎町です。
ひょっとしたらサービス範囲外なのかもしれないのです。

こういうことに詳しい方、どうか教えて下さい。
お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■動画を見るのなら・・・


ADSLからポケットWiFiにすると、速度が遅くなったと感じるかもしれません。
まず、WiFiでサクサクと快適に通信できるエリアかどうかも関わってきます。


快適に通信が行えるエリアであれば、動画視聴も問題ないとは思います。
ただ、ワイモバイル(EMOBILE)は帯域制限があるのをご存じですか?


一定期間内に利用者が利用できる通信容量が設定されており、
それを超過してしまうと、通信速度が落ちたり、閲覧できるサイトが制限されてしまいます。


ちなみに、EMOBILE LTEで24時間毎の利用通信量300万パケット超、
月額利用通信量10GB超で制限がかかります。


ユーチューブで動画を5分見ると、平均40MB(33万パケット)位になります。
300万パケットはユーチューブを75分くらい見たら超過してしまうことになります。


なので動画視聴をコンスタントにする人にとっては快適な環境ではないといえます。
通信速度の問題よりも、通信容量の問題です。
たまに動画を見る程度だったり、調べ物やブログ閲覧等利用であれば問題ないとは思います。


動画やゲームは通信容量が多いので、超過は避けられないと思います。
超過すると制限解除するのに別途費用が必要になり、
これを支払うのであれば通信料が高くなるので、懸命な選択じゃないと言えます。


ライトなネット利用者向けだと言えるでしょう。


■外出先で利用したいのであれば・・・


外出先で使いたいというのであれば、やはりモバイルルーター利用になると思います。


デザリングは、電池の消耗が激しいし、イーモバイルと同じく帯域制限がかかり
使い勝手が悪いです。
やはり動画を観たりゲームをしたいという人には不向きです。


モバイルルーターの中で、唯一定額で無制限利用できるのがWiMAXです。
データ通信がこころおきなく出来るので、ヘビーユーザーにオススメです。


お住まいの地域でWiMAX利用は可能でしょうか?
ネットで利用地域や速度を調べることができるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。


ただ、電波は地形や建物等障害物の影響を受けてしまうので
ADSLと同等というわけにはいきません。
常に安定した通信は望めませんが、動画も問題なくみられるはずです。


私の知り合いに、通信に問題がないと判断して光回線からWiMAXに変更したけれども
ユーチューブが常時快適に見られなくなったことにストレスを感じて
違約金を支払って元にもどしたという人もいます。


そういった事態を回避するためには、実際使ってみて判断するのが一番だと思います。
WiMAXには15日間お試しできるサービスがあるので、サイトから申し込むか
最寄の電気量販店で申し込むかすれば利用できます。


外出先での利用頻度が高ければモバイルルーターは便利ですが
頻度が低かったり、ほぼ家利用に限られるのであれば、今のままでもいいかなとは思います。


今現在は帯域制限のないWiMAXですが、利用者が増えてくると
今後もずっと無制限を維持できるとは限りませんので。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top