ホーム » 家計のやりくりQ&A » ノートパソコン利用でインターネット料金が安くなる接続方法は何ですか?

ノートパソコン利用でインターネット料金が安くなる接続方法は何ですか?

【質問】
外で、ノートパソコンをインターネットに繋ぐ方法を、教えて下さい。

私は、26歳の女性です。
大学は、農獣医学部を卒業しました。
その後、ペットトリートメントの専門学校を出ました。
単なる獣医さんではなく、ペットのケア全般をしたかったのです。

現在は、友人とペットサロンを経営しています。
いちおう、経営は軌道に乗っています。
現在、5店舗を展開しています。
私は、トリートメントと、営業を掛け持ちしています。
週2回は、獣医さんになります。
大学の先輩のペット病院で手伝いをしているのです。

それで、質問があります。

営業で外へ出るときは、必ずノートパソコンを持って出ます。
エクセルで営業数字の分析をする必要があるのです。
このノートパソコンでネットに繋ぐことは、余りありません。
でも、繋ぐ必要が出てくることもあります。
完全に、ネットと切り離しておく、というわけにはいきません。

それで、繋ぐ方法を教えて下さい。

やはり、モバイル経由がいいでしょうか?
費用的には、安く済みますか?
ただ、スピードが遅いと困ります。
光ファイバーに比べると、もう全然違う、ということでしょうか?

なお、ノートパソコンには、ウインドウズ8の、古いのが入っています。

回答を、お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■安くすむ接続方法


WiMAXのモバイルルーター利用で携帯(スマホ)と一本化するのが
一番通信費を安く抑える方法かなと思います。
WiMAXは例えば定額制で2年間継続利用プランだと月額3696円です。


現在、光回線をご利用なのであれば、他のどの回線に変更しても
多少の速度落ちは感じるんじゃないでしょうか。


ネット利用がネットサーフィン程度なのか、高画質の動画を観たりゲームをしたり
大容量のデータのやり取りをするのかによっても使い勝手が違うので
速度変化の感じ方には個人差があると思います。


調べ物やブログ閲覧程度の利用であれば、
WiMAX利用でも全く不便を感じることはないと思います。


■ストレスが少ない方法


携帯やスマホを使ったデザリングという方法もあります。
料金は安くなりますが、使い勝手に問題は生じてきます。


スマホの電池のヘリがものすごく速いという点が一番の問題点だと思います。
電源確保を意識していないといけない点にストレスを感じる人も多いようです。


また、7GB超で速度制限がかかるので大容量のデータをやりとりする人には向きません。
制限解除には別途料金(2500円程度)が必要なので、
ヘビーユーザーが利用するには不向きだといえます。


モバイルルーターで唯一この速度制限がないのがWiMAXです。
固定とモバイル、2つの通信を一本化して、持ち運びも可、そして
通信に必要な充分な速度も確保できるという点にメリットを感じるユーザーも多いです。


エリアもどんどん拡大中で、今年度末には全国主要都市で利用可能になります。
現在使えるエリアについてはサービスエリアや速度を調べられるサイトもありますので
安定して使える地域にお住まいであれば導入検討もいいかなと思います。


また、導入前に機器のレンタルをして実際の使用感を体感することもできます。
使ってみて初めて分かることが多いのも事実なのでおすすめです。
ネットからの申し込み、もしくは最寄の量販店での申し込みで利用できます。


モバイルルーターにも様々な種類があり、バッテリー消費が抑えられる優秀なものも
でているので、口コミサイト等を参考に機種を選定するといいんじゃないでしょうか。


■理想としては


私はスマホのネット利用に魅力を感じません。
操作性もその理由ですが、画面が小さくて見づらいというのが一番の理由です。


ノートパソコンを持ち歩かれているのか、スマホを利用されているのか
外出時のインターネット利用をどちらでされているのか分かりませんが
スマホを持つくらいなら、タブレットPCを持ち歩く方が使える気がします。


スマホは電話料金も高いので、電話利用ならガラケーに分があると思いますし。
なので、ガラケーとタブレットPCの2台持ちが一番自分には合っています。


利用頻度がそれほどないのであれば、WiMAX以外のモバイルルーターでもいいと思いますが
たまにでも動画を観たりするのであれば、
WiMAXの定額で速度制限なしのメリットは大きいと思います。


とにもかくにも、まずはお試ししてみて使用感を体験するのが一番いいと思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top