ホーム » 家計のやりくりQ&A » パソコンの通信費を見直したいです、節約方法はありませんか?

パソコンの通信費を見直したいです、節約方法はありませんか?

【質問】
パソコンやスマホの、月々の通信費を安くする方法を、教えて下さい。

私は、27歳の女性です。
主人は、私立高校の事務員をしています。
手取り20万円ほどで、年間のボーナスは80万円です。

住まいは賃貸のアパートです。
通勤時間は、40分ほどです。
普通の会社のように転勤がない分だけ、気が楽です。

私は、これまでパートをしていました。
パートのお金の半分は貯金をする、ということを実行していました。
でも、妊娠が分かり、パートを辞めました。

子供が出来れば、貯金計画も見直さなければなりません。
出費も増えることになります。
ので、家計を見直しています。
それで、ここでは、通信費について質問します。

現在は、夫婦2人で、ドコモの携帯を使っています。
月の支払いが7000円です。
ADSL代が5000円です。

これを、WiFiにすれば、安くなりますか?
WiFiで、4000円くらいのがあったと思うのですが。
WiFiにして、使い勝手はどうなるのでしょうか?
電波が届かない場所が多い、と聞きましたが、そうなのですか?

auのスマホへ乗り換えようか、とも考えています。
今は、契約期間の途中ですが、やはり、解約金などで不利でしょうか?
もしも大丈夫だったとして、WiFi使用で、安くなるでしょうか?

トータルで、通信費を1万2千円で抑えたいのです。

他に、もっとオススメの方法があるなら、教えて下さい。
お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■ネット通信費節約について


今夫婦で携帯をご利用とのこと、スマホに比べて料金がかなり安いと思います。
スマホを利用すると、家族割引等割引は考えずに単純計算して
1台あたり7000円前後の固定費用が発生します。


これも最低限かかる費用なので、これ以上かかってくることはおおいにありえます。
おまけに通話料金がガラケーに比べて割高になってきます。


ガラケーにある通話料金の無料枠の設定もなくなりますので
通話利用が多い場合はガラケーの方が安くあがると思います。


ネット利用の内容やどれくらいの時間利用するかによっても
どういった通信がいいのか変わってきますが、ADSLは光ファイバーに比べると安いです。


動画や音楽、ゲーム等を快適に楽しみたいのであれば光ファイバーがいいと思いますが
ネット通信費節約という本来の目的からは外れてしまいますね。


スマホのデザリングを利用してWiFiを利用することもできますが、
帯域制限があって使用状況によっては制限を超えて
通信速度が落ちてしまうというデメリットがあります。


デザリング利用には電池の消耗が激しくなりますし、スマホ本体が熱を帯びます。
なので、しょっちゅうネットを利用する人向けではありません。


ちょっとした空き時間などにタブレット等を利用してネットに繋いだりする人向けかなと。
データ通信が制限内に収まるライトユーザーであれば、不便なく使えると思います。


デザリングの最大のメリットは契約をスマホ一本にできることです。
端末が減らせるので必然的に月々の料金を抑えることができます。


ただ、制限の7GBを越えると追加料金が発生するので
それを払う位なら、通信量無制限のWiMaxを利用した方が得策だと思います。


WiMax以外のポケットWiFiはどうかといえば、やはり帯域制限があります。
動画を多くみたりゲームをしたり膨大なデータのやりとりには
向いていないということが言えると思います。


そして、周囲の建物の障害物の影響を受けやすいという難点もあります。
そういったトラブルがないかチェックする為のトライアルもあります。


機器はお近くの電気店等でレンタルできるので
本格導入前に一度テストしてみるといいと思います。。


■おすすめは・・・


正直今のままが一番いいのかなとは思います。


どうしてもスマホを利用したいというのであれば別ですが、スマホはとにかく不経済です。
私は今スマホユーザーで、ゲームをするわけでもネット利用するわけでもないのに
毎月固定費用が発生して無駄を実感しています。


ほとんど利用していなくても8000円程毎月支払っています。
恐らくこれでも安い方だと思いますよ。
通話も親族との無料通話のみなので、ガラケーに戻そうと思っています。


実際、高い利用料金にガラケー回帰する人が増えているとも言われています。
また、料金重視で考えると、ポケットWiFi(WiMax)利用もありかなとは思います。

私なら通信量を気にしながら使うのは使い勝手がよくないと思うので
やはり通信量無制限は確保しておきたいと考えます。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top