ホーム » 家計のやりくりQ&A » シャワーヘッドを「助太刀」に変えると節水効果はありますか?

シャワーヘッドを「助太刀」に変えると節水効果はありますか?

【質問】
シャワーヘッド「助太刀」は、節約に効果がありますか。

我が家は、主人(34歳)、私(29歳)、それに子供(4歳)の3人家族です。

主人は、中学高校の教材を作成する会社に勤めています。
模擬試験の問題を作り、塾や学校へ収めるのです。
どちらかというと、主人は秀才タイプです。
この仕事は、性にあっていると思います。

現在、私たちは、賃貸マンションに住んでいます。
10階に住んでいるので、景色はいいです。
でも、やはり狭さを感じています。

ゆくゆくは、一戸建ての家に住みたいと思っています。
主人と相談し、家計を再検討しています。
できるだけ切り詰めて、貯金をするという計画です。

いちばん大きいのは保険でした。
生命保険を見直して、保険料が安いところへ乗り換えました。

食費の見直しは、当然です。

それと光熱費。
エアコンの温度設定を、2度変更しました。
少し我慢すれば、十分です。

隣の奥さんから、シャワーヘッドのことを聞きました。
いろいろな節水シャワーヘッドがありますが。
「助太刀」が一番いい、というのです。

ここだけの話ですが。
この奥さん、少しほら吹きの所があります。
本当かな、と半信半疑なのです。

皆様の中で、「助太刀」を使っている方、いらっしゃいますか?
水道代が、どのくらい安くなったのか、教えて下さい。

お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■効果ありと実感しています


他社のシャワーヘッドを買ったことがあるんですが
節水タイプは水圧が弱いようで、勢いがない分長時間利用することになって
結局節水できない感じが正直しました。


「助太刀」はテレビで紹介されたこともあるそうですね。
私は友達から紹介されて使ってみたのですが、さすが頼れるものは知人の口コミ。


水圧がパワーアップしたのには驚きでした。
ちなみに我が家もマンションで水圧の弱さを日々感じていました。
「助太刀」をつけてからは、水圧が今までの2倍くらいに感じられます。


美容院でシャンプーしてもらう際に感じるような、勢いのあるシャワーが実感できます。
汚れ落ちも早いのでシャワータイムが短縮できるし、節約効果は思っていた以上です。
シャンプー類の洗い残しもなくなるので皮膚や地肌にもいいと思いますよ。


■節約効果は


水が広がらずにシャワーヘッドの直径に収まるので体に受ける水の勢いを強く感じる気がします。
ピンポイントでギュッと水がかかるので洗髪がとにかく気持ちいいです。
強い水圧でピンポイントで肩にあてると肩こりも解消されるようです。


メーカーの説明によれば、強い水圧と使用水量が50%節約できるというのがウリのようです。
4人家族で使うと、年間の水道代が20000円節約できるみたいです。
試しにバケツにシャワーで水を貯めてみましたが、なかなか水がいっぱいになりませんでした。


我が家は主人と二人なのでそこまでではありませんが確実に水道代は減りました。
本体は決して安い買物ではありませんが、充分もとをとれる効果があると感じます。


シャワーをよく利用する家庭、人数が多い家庭、朝晩シャワーをする家庭等
シャワーを使う機会が多ければ多いほど節水効果が実感できると思いますよ。
特に子供に節水を意識させるのって難しいと思いますので小さなお子さんにも効果あると思います。


ただ、我が家はマンションの高層階ではないので、
相談者様のような高層階にお住まいのシャワーに同じ様な効果があるかは断言できません。
高層階の人は意見が分かれるみたいです。


効果が実感できたという人もいれば、実感できないという人もあり、
その他の住環境によっても感想は違うのかもしれません。


私は水圧や節水効果は満足していますが、手元で水が止められるようなものが最近あるので
そういった操作ができたらもっといいのになとは思います。


後、シャワーヘッドの角度が気に入らないという人もいます。
シャワーに広がりが欲しい人だと、シャワー水幅が狭いのが気に入らないかもしれません。
使用感等は好みもありますし、これも実際使ってみないことにはわからないところではありますね。


試しにネットで口コミを検索してみましたが、おおむね高評価が並んでいるので
やはり商品自体はよいもののようです。
特に水圧はほとんどの人が強いと感じています。


使用者の感想に悪いものはないので、
値段の安い他のメーカーのものを取り付けるのであれば、「助太刀」ををオススメします。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top