ホーム » 家計のやりくりQ&A » 風呂の残り湯で洗濯(洗い)するといくら節約できますか?

風呂の残り湯で洗濯(洗い)するといくら節約できますか?

【質問】
お風呂の残り湯を洗濯に使うと、どのくらい節約できますか。

我が家は、主人(29歳)、私(30歳)、それに子供2人の、4人家族です。
子供は、上が今年幼稚園、下が2歳です。

住んでいるのは、千葉県にある賃貸マンションです。
主人の収入は、手取りで25万円です。
その中から、家賃や保険代などが13万円出ます。
残りが生活費、光熱費などです。
毎月赤字になっています。

赤字は、ボーナスで補てんしています。
それに、在宅でできるパートが見つかりました。
そのお金をプラスして、なんとかやっています。
でも貯金は、全然できません。

将来のこともあるし、なんとか貯金をしようと思っています。
いろいろと、節約の工夫をしています。

それで質問なのです。
お風呂の残り湯を洗濯に使うと、節約になりますか?
我が家の場合、洗濯機は、2槽式のシンプルなものです。
家電量販店で、いちばん大きなもの、ということで買ったのです。
子供が小さいので、洗濯する量は多いです。

我が家のような場合、残り湯を使えば、どのくらい節約になるでしょうか。
おおよそでいいのです。
月にいくらくらい、水道代が節約できるか?
具体的な数字を教えて下さい。
経験者の方、回答を、よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■節約にはなるはずです


どれくらいの頻度で洗濯しているのかにもよりますよね。
洗いに利用している水量分が節約できるので、毎日洗濯するのであれば節約できる金額は大きくなりますし、
週に数回なら少なくなってきます。


水道代は自治体によっても違ってくるので、いくらくらい違ってくるのかも明言できないところがあります。
私が試したところでは、毎日1回洗濯してひと月当たり500円~800円位は違いました。


これを大きな額とみるかどうかはご家庭によって判断は違ってくるでしょうね。
汲みあげポンプの電気代の方が高いという人もいますが、それはそうでもないみたいです。
その電気代も節約したいのであれば、バケツで汲みあげる方法もありますね。


ただ、私が気になるのは衛生面の方です。
相談者さんもすすぎには利用しないとのお考えなので、同じ懸念をお持ちなのかと思います。


■衛生面や汚れ落ちを考える


お風呂の残り湯ってどうしても不衛生ですよね。
いくら気を遣って汚さないようにして使っても、どうしても雑菌は繁殖してしまいますから。


残り湯が温かいうちに使うと洗浄力がアップする効果があるという話もききますが
残り湯を40℃程度で追い炊きしても、雑菌は死滅しないらしいです。


洗いだけに使っても、衣類に雑菌がついてしまい、
すすぎ1回では不十分だからすすぎ2回は必至という人もいます。
すすぎ2回行って、しっかり自然乾燥させれば臭いも残らないという実験結果もあるようです。


残り湯を使わないで洗濯しても、部屋干しすると臭ったりしますよね。
残り湯を使う場合は、高温の乾燥機でしっかり乾かす等乾燥にも工夫が必要なのかもしれません。


このように衛生面を重視する人にはお風呂の残り湯を利用することにメリットよりデメリットを感じる人もいるようです。
私もどちらかというとそのタイプ。
手間の方が多い気がしてしまいます。


せっかくお洗濯するのだから、清潔に仕上げたいというのが心情です。
お風呂の残り湯を使う際、ヌメリや臭いを取り除く清錠剤を入れてあらかじめ水質をよくしてから使う人もいます。
これなら気持ち清潔感がアップする気もしますね。


清錠剤を使ってもまだ、節約にはなるようですよ。
ただし洗濯の回数が週に4~5回以下になると、清錠剤分赤字になってきますので注意が必要です。


■他の利用法


私のように雑菌に抵抗があって残り湯の洗濯利用に躊躇がある人だったら
いっそ、トイレを流す際に利用してはどうかと思います。


流す水量分確実に節約できますよ。
家族の人数が多ければ決して少なくない節約量になってくると思います。
家族の協力が必要にはなってきますが、習慣づければ苦にもならないかと思います。


トイレの洗浄水だったら水質云々全く関係ないですしね。
どうせ捨ててしまう水なのですから、とても有効利用だと思うのですがいかがですか?

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top