ホーム » 家計のやりくりQ&A » 一人暮らしの大学生です、生活が苦しいのですがどうすればいいですか?

一人暮らしの大学生です、生活が苦しいのですがどうすればいいですか?

【質問】
生活が苦しいのですが、どうすればいいでしょうか。

私は、都内の大学へ通っている女性です。
現在、4年生です。
山口から出て来て、1人住まいです。

東京で、それなりの大学生活を送るには、かなりの金がかかります。
生活が苦しいのです。
どうしたらいいのか、教えて下さい。

現在の収入は、次の通りです。

*仕送り:160000円。

*バイト代:63000円。

出費は次の通りです。

*家賃:75000円。

*食費:36000円。

*光熱費:15000円。

*スマホ代:10000円。

*交通費:11000円。

*交際費:34000円。

*ファッション代:20000円。

*美容院:8000円。

私は、出来るだけ質素な生活をしています。
友達との飲み会は、安い居酒屋ですることに決めています。

友達との旅行は、近隣アジアまで、と決めています。
香港、台湾、韓国、タイ、くらいです。
本当はニューヨークがいいのですが、がまんしているのです。

洋服は、セレクトショップのバーゲンです。
それに、アウトレット、ファストファッションくらいです。

美容院へ行く回数も、減らしました。

大学生活は、青春を楽しむところですよね?
それなのに、倹約だらけの毎日です。
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスを、お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■それだけあれば充分に暮らせるはずです

他人に厳しいことを言われて気を悪くされるかもしれませんが
親からの仕送りが160000円もあるということには驚きです。
すごく恵まれていると思います。

これは極々一般的な感覚です。
通っている大学やご家庭の生活レベルによっても感じ方は違うと思いますが。

もっともっと少ない仕送りに自身でアルバイトをしながら暮らしている学生さんの方が
大多数だと思いますよ。

本当の意味での節約や節制を知らないんじゃないかと思います。
私が見たところ、支出詳細を見ても少しも質素な生活だとは思いません。

国内旅行だけでなく海外旅行にも行けているのに何が不満なんでしょう。

お友達も同じ様な金銭感覚の人ばかりですか?
旅行にも行けずに、買いたいものも我慢して、バイト代も学費に消えるというような
苦学生は周りにはいませんか?

そういう苦学生が実は多いんですよ。


■就職後の生活を考えたことがありますか?

大学四回生とのことですので、来年には就職を控えてらっしゃいますよね。
初任給はおいくらですか?

今現在、親からの仕送りとバイト代を合わせて223000円ありますよね。
それよりも収入の方が多いですか?

多いというのなら、今のままの生活が維持できるでしょうが
少ないのだとしたら、今の生活を恵まれているとは思いませんか?

私が想像するに、相談者様は恵まれたご家庭に育ったのだと思います。
なので庶民的な金銭感覚を知らないのだと思うのです。

現実には、相談者様の仕送りとバイト代を合わせた金額よりも少ない収入で
夫婦で生活している新婚家庭も多いんですよ。


■感謝の心を忘れないで・・・

自分でお仕事をしてみれば親が仕送りしてくれている額がどんなに大きな額か
少しはわかるのではないかと思います。

生活レベルは人それぞれなので、そこに言及するつもりはありません。
育った環境によって価値観も違って当たり前ですから。

でも、私だったら食費を25000円位に抑えるでしょうし、携帯だってガラケーで充分ですし
交際費なんて10000円もあれば充分、ファッション代や美容院は毎月いりません。

家賃75000円も自分の身の丈に合わないと感じます。
節約しようとすれば手が付けられる所は沢山あります。
親の仕送りだけで充分ひと月やりくりしていける自信があります。

相談者様よりもっと少ない収入で一人暮らしをしながら仕事をしている人って
東京には沢山います。
私の友達もそうですが、それはそれはつつましく生活していますよ。

相談者様はとても恵まれています、それだけは理解してほしいです。
そしてご両親に感謝してほしいと思います。

相談者様にとっての「貧乏」は私にとっては「贅沢している結果」にしか思えないので
就職後、同僚たちに是非聞いてみてほしいです。

社会に出れば、色んな環境の人が集まってくるので学生時代とは違ってきます。
一般的な金銭感覚を垣間見ることもできるようになるはずです。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top