ホーム » 家計のやりくりQ&A » お昼を手作りのお弁当にしたらいくら節約できますか?

お昼を手作りのお弁当にしたらいくら節約できますか?

【質問】
お弁当を持参している方、毎月の食費はどのくらいでしょうか。

私は、25歳のOLです。
神奈川大学の経営学部出身です。
無事に卒業できて、無事に就活もできました。

現在は、港区にある広告関係の事務所に勤めています。
従業員が20人ほどです。
こうした事務所としては、大きい方だと思います。
私は、庶務関係の事務一般を担当しています。

住居は、2Kの賃貸マンションです。
通勤時間が、40分ほどなので、ここに決めました。

いちおう彼はいるのですが、結婚までは考えていません。
まだ、もうひとつ何かが足りないのです。
でも、彼は別にして、結婚に備えての貯金は必要だな、と思います。

そのための節約で質問があります。

これまでは、お昼は、会社での買い食いでした。
月の食費が、4万円ほどかかっていました。

それを、節約のため、お弁当にしようと思っています。

それで、お弁当派の皆様に、お聞きしたいのです。
毎月の食費は、いくらくらいになるでしょうか?
お弁当は、どういうふうに作りますか。
前の日の残り物を入れる?
休日に、冷凍食品を大量に自作する?

皆様の体験を、お聞かせください。
なお、私は料理が好きです。
お弁当を作ることでのストレスは感じません。

回答を、よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------


【回答】

■買物を見直す


一人の食費が40000円というのは多いですね。
家族4人でそれくらいじゃないかと思います。


私はお弁当派ですが、月に食費は20000円位です、うまくやりくりできればそれでも余ります。
買い食いしているとついつい余計なものを買ってしまいがちですし不経済ですよね。
私の場合は買物に行く回数も極力控えて無駄遣いをしないよう心掛けています。


特についつい便利だからとコンビニで買物してるとこれがかなりの浪費になるんです。
私はアイスクリームやお菓子、飲み物なんかをついで買いしてしまってました。
定価なのでホント勿体ないことしてたなと思います。


買物を見直して、週末1回だけ近くのスーパーを利用するようにしてからは無駄遣いがグッと減りました。
ホントはスーパーの特売日やタイムセールを狙えればいいんですけど、勤めているとなかなか難しいですよね。
タイムセールは夕方以降にしていることもあるので間に合うこともありますが。


■まとめ買いして常備菜を作る


私は週休2日なので、土日のどちらかは翌週の準備の日に決めて買物に行きます。
買う食材は、当日安いものを狙います。
メニューは全く考えずに、安くなっているものをチョイスするようにしています。


それ以外は、納豆やお豆腐やこんにゃく等価格変動が少なくて栄養価が高くて安いものも買います。
お肉やお魚も安いものを一週間分買い込みます。


最初はどれくらい買えばいいのかわからないかもしれませんが、
ひと月もしてくるとだいたいの量が把握できるので大丈夫ですよ。


そして買い込んだ食材はその日のうちに下処理できるものはすぐします。
すぐに使わないものは冷凍し、日持ちしなさそうな野菜類は半調理して冷凍します。


お弁当用には常備菜を作ります。
常備菜はとても便利ですよ。
きんぴらごぼうや、切り干し大根を炊いたものをはじめ煮物は日持ちがします。


すこし濃いめの味付けにしておけば3~5日位はもちますのでお弁当にぴったりです。
私はタッパウェアに入れて重ねて冷蔵庫に保存しています。


冷凍しておくものとしては、グラタンやから揚げ、ハンバーグ等。
こちらもまとめて作って冷凍しておけば、レンジで解凍してお弁当に入れられます。
ポテトサラダも冷凍できます、半解凍でお弁当箱に入れればお昼には食べごろです。


お弁当定番の卵焼きも冷凍しておけますよ、私は一回ずつ焼くのは面倒なので
大きなものを一つ焼いて切り分けて冷凍しています。


■最初は面倒でも慣れます


料理好きでない限り、最初はメニューを考えるのにも苦労するし
時間もかかって面倒だなと正直感じることもありました。


でも、続けるうちに習慣化してくるので、今では苦ではなくなりました。
食費が抑えられて浮いたお金を自分の趣味や余暇に利用できるようにもなりましたので
節約に張り合いもあります。


毎日料理してその日の残り物を翌日のお弁当にするのもいいと思いますが
一週間分のだいたいのメニューを買物してきた材料をみて決めておくと
平日の料理に頭を悩ませることがなくて楽だと思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top