ホーム » 家計のやりくりQ&A » 義父母から独立して夫婦で生活したいです、なんとかなりますか?

義父母から独立して夫婦で生活したいです、なんとかなりますか?

【質問】
我が家の家計についてのアドバイスを、お願いします。

我が家は、旦那と私、それに0歳の子供がいます。
それプラスで、義母、義父、義弟がいます。
つまり、旦那の家族と一緒に住んでいるのです。

光熱費と家賃は、旦那の家族と半々で、払っています。

旦那は、ガラス製品の卸業の会社へ勤めています。
給料は、手取りで20万円です。

月々の出費は、次のとおりです。

*家賃、光熱費:2万円。
私たちの支払い分です。

*車のローン:13000円。

*駐車場代:7千円。

*車検代:1万円。
車検に備えて、貯金しているのです。

*携帯代:3万円。
旦那と私の、2台分です。

*国保:23000円。

*冠婚葬祭費用:4千円。

*旦那の小遣い:4万円。
昼食代、たばこ代などです。

*食費:15000円。

*遊び代:15000円。
外食などです。

子供がまだ小さいので、私がパートへ出ることは出来ません。
旦那の給料だけが収入、という生活が、後5年は続くはずです。

実は、家を出て、3人だけで暮らしたいのです。
旦那も、同じ考えです。
ただ、問題は家計です。

こういう家計で、3人の生活ができるでしょうか?
もちろん、倹約出来る所があれば、しっかり倹約するつもりです。

アドバイスを、よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■どれくらいの生活レベルを望みますか?

家賃と光熱費以外の費用を合算すると175300円になりました。
ご主人のお給料が200000円とのことですので
25000円程(今現在の家賃と光熱費)しか余りません。

ということは、今の生活レベルを維持しての生活は望めないことになります。
お住まいの地域にもよりますが、25000円で家賃と光熱費が払えるような
そんな賃貸住宅はないでしょう。


■現実的には無理でしょう

ご主人のお給料だけで家族3人、独立して生活するのは難しいと思います。
貧乏に耐えたり徹底した節約等、相当の覚悟が必要です。

奥様にその覚悟はありますか?
そしてご主人にも実家を出て苦労をする覚悟がありますか?

今ならまだ少し余裕をもてていて、夫婦で外食に行ったり遊びに行ったりできますが
それができなくなっても平気ですか?

全てはそこにかかってきます。
義父母のお世話になって窮屈な思いを我慢するか、
夫婦子供水入らずで金銭的に窮屈な思いを我慢するか

どちらにしても我慢はしないといけなくなります。


■独立資金をしっかり貯める

今現在、貯蓄がありますか?貯蓄があれば話は若干違ってきます。
独立資金を貯めていて、その額が奥様が子供を預けて勤めに出るまでの間もつ位の
まとまった額であれば、独立も可能だと思います。

それがないのであれば、今から独立資金を積み立てる必要があります。
今現在、収入と支出がほぼ同額なので、貯蓄をしようと思えば家計の見直さないとだめですね。


■家計費を見直してみる

まず目に付くのが携帯代、30000円です。
これはぜひとも節約対象にしてほしいと思います。

想像するところ、スマホ利用だと思います。
スマホだったらありがちな金額ではありますが、これがガラケー利用だったら
全く金額が違ってきます、うまくすると桁すら違います。

節約に例外はありませんので、敢えてスマホを持つ必要性があるのか
この際じっくり見直してください。

スマホでも、最近では本体も料金プランも安いプランが新規参入ででてきています。
料金プランを見直すもよし、そういった安いところに代えるもよし
是非アクションを起こしてください。

ご主人のお小遣いもお給料に比べて多いと思います。
30000円亭主なんて世間にはザラですよ。
朝昼のご飯代が込みとのことですが、奥様がお弁当を作って持たせるなどして
おこづかいを減らしてはいかがですか?

ご主人が協力してくれることが前提にはなります、おこづかいを減らされて
気持ちのいいご主人なんていないでしょうから充分に理由を説明して、切り出し方も工夫が必要でしょう。


■計画をたてる

先立つ資金がなければ、独立するには目標や計画が必要だということになります。
奥様だけでなくご主人の協力だって不可欠です。

少なくともお子様の手が離れるまでは奥様はお仕事ができませんよね?
ご主人のお給料からなるべく貯金に回す額を増やして貯金を殖やしましょう。

ご両親と同居している限りは、お子さんをご両親に預けて働ける可能性は高いと思います。
そういった環境をうまく利用するといいと思います。
奥様も外で働けば、今より少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top