ホーム » 家計のやりくりQ&A » 家計診断お願いします、節約できる項目はありますか?

家計診断お願いします、節約できる項目はありますか?

【質問】
毎月赤字になっているので、家計の診断をお願いします。

我が家は、旦那(26歳)、私(24歳)、娘(1歳)の3人家族です。
旦那は中卒で、私は大卒です。

旦那の給料は、手取り16万円です。
転職したばかりなので、半年後にはアップする予定です。

月々の出費は、次の通りです。

*旦那の保険:5363円。

*娘の保険:11713円。

*旦那のカードローン:15040円。

*車の保険:6970円。

*電気代:11560円。

*ガス代:14960円。

*旦那の携帯代:13309円。

*車のローン:12200円。

*旦那の年金:14980円。

これに食費などがあるので、これだけでは毎月赤字です。

現在、私は、親戚の手伝いをしていて、収入があります。
それの中から、月に2万円を出す計画になっていたのです。
それでも足りなく、4万円くらいになります。
私の収入から、娘や私関係の費用は、出しています。
つまり、衣料品や病院代。
それに、年金や保険料です。

残りは貯金をしています。
貯金は、現在、40万円ほどあります。

なお、現在住んでいるマンションは、私の祖父のものでした。
それで、家賃はゼロでした。
でも、祖父が亡くなりました。
叔父がマンションを相続します。
それで、家賃が発生します。
半年後くらいから、7万円払うことになります。

こういう状態なのです。
今後のことを考えて、節約したいのです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスを、お願いします。

-------------------------------------------------------------


【回答】

■光熱費が高いですね・・・

季節によって光熱費には変動があるとは思いますし
お住まいの地域によっても多少の違いはあるかと思いますが、
ガスと電気と水道を合わせて15000円位に抑えている家庭は多いようです。

ガスと電気だけで26000円というのはちょっと高すぎです。
特に節約を意識して生活してらっしゃらないんじゃないでしょうか?

ガスも電気も水道も節約ポイントはあります。
ご家族で情報を整理して協力し合うことからはじめてはいかがですか?
ネットで検索すればいくらでも節約方法はでてきます。

もしネット環境がなければ、節約本のようなものも書店に行けば見つかります。
1冊買って取り入れられそうなものから実践してはいかがでしょう。

例えば、お風呂は時間を空けずにさっとすましたり、圧力鍋を使って時間のかかる煮込み料理を時短したり
コンセントを変えて待機電力を使わないようにしたり、日中は、お子さんと図書館や児童施設、
またはショッピングセンターなどで過ごし自宅のエアコンは使わないようにしたり・・・

様々な節約法がありますよ。

最初はなんだか面倒臭いなと思われるかもしれませんが
数字に見えて節約具合が実感できるので、達成感ややりがいも得られますよ。


■ご主人の携帯代

ご主人の携帯料金も一人分の料金が13000円だと見直しの対象ではありますね。
スマホでしたら、パケ放題には入っていらっしゃると思うので
かさむとすれば、通話料やアプリ等への課金かと思います。

通話料金は、この春に「通話料定額」をdocomoが導入したのを皮切りに
ソフトバンクとauも導入を決定しています。
通話料金がネックになっている場合、「通話料定額」の導入も視野に入れてはいかがですか?

■食費はいくらくらいに抑えられますか?

食費の数字が上げられていないのでわからないんですよね。
お子さんが小さいのでまだ食費はそれほどかからないとして
30000円位で頑張れると理想的なんですけど、いかがですか?

奥様が利用されている買物先の特売日やタイムセールは把握してらっしゃいますか?
食べたいものを作ると、どうしても不経済になってしまいます。
食費を節約するには、材料ありきでメニューは後から決めるといいです。

安売りしているものや、旬で安く手に入る食材、安定して安い食材
買物をしているとだんだんと分かってきますよね?

食費を抑えるためには、買物の回数を減らすこと、安値で買うことの二つです。
私の場合は週に1度しか買物に行きません。

そして、買ったその日に、傷みの早いものはその日に調理したり、半調理して冷凍したりします。
お肉や魚も冷凍保存します。

何度か買物すれば、一週間にどれくらい買えばいいのか把握できてきますよ。
そして一週間で使い切ります。

こうすると食材に無駄がなく費用も抑えることができ一石二鳥です。
オススメですよ。


■実家の援助はなくて普通、あったらラッキーくらいの気持ちで

今後は家賃が発生するようになるそうなので、家計を圧迫すると思います。

奥様の実家からは援助があるのにご主人の実家は何もしてくれないということに不満をお持ちのようですが、
それぞれ家庭には事情がありますし、そもそも実家の援助なしに夫婦だけでやりくりしている家庭も沢山ありますから
そこは目をつぶった方がいいと思いますよ。

奥様もいずれ働く心づもりのご様子なので、しばらくの辛抱だと思って
とりあえず出来る範囲で節約に励んで下さい。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top