ホーム » 家計のやりくりQ&A » 毎月赤字です、節約できるところはありませんか?

毎月赤字です、節約できるところはありませんか?

【質問】
家計についてのアドバイスを、お願いします。

我が家は、私と旦那の2人家族です。
結婚6か月です。
子供は、欲しいのですが、まだです。

旦那は、営業マンをやっています。
私は専業主婦です。
パートは、やる気はあります。
でも、姉の出産で、姉の長男を預かることになっています。
それが終わらないと、パートは出来ません。
ただ、パートのお金は貯金に回す予定です。

ですから、生活は、今後も旦那の給料だけ、ということです。

旦那の給料は、手取りで24万円くらいです。

出費は、つぎのとおりです。

*家賃:7万円。

*光熱費:2万円。
水道代もコミです。

*旦那の小遣い:3万円。
旦那の生命保険代も入っています。

*旦那の携帯代:25000円。
営業用と私用を兼ねています。
自爆携帯も数台あります。

*私の携帯代:2万円。
固定電話はありません。

*クリクラ:15000円。

*薬関係:1万円。
妊娠希望で、その検査薬などです。

*ガソリン代:1万円。
ETC代もコミです。

*自動車ローン:1万円。

*保険代:2万円。
私の生命保険と自動車保険です。

残りが、生活費や交際費、雑費です。

ボーナスは、車検や自動車税などのためにとってあります。
現在、車を2台所有しているのです。

こうした家計なのですが、どうでしょうか。
先輩の主婦の方々、アドバイスをお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■生活費の見直しを・・・

支出を合算してみましたが、ギリギリか赤字になりそうな家計ですね。
これでは不安になりますね。
見直した方がいい項目を挙げてみます。


■気になる携帯代

まず目についたのが携帯代。
ご主人が25000円、奥様が20000円・・・ご夫婦で45000円というのは多すぎます!

恐らくスマホ利用だと推測しますが、固定電話がないということなので
通話料金がかさんでいるのかなとは思います。

通話がネックになっているのであれば、恐らく通話相手はほぼ決まってると思いますので
LINEやskype等のアプリを利用して、無料にできる相手とは無料通話を利用する等対策をとってはいかがですか?

あとよくあるのが、スマホのゲームアプリの利用料金がかさんでいるタイプ。
課金して遊んでいたりはしませんか?

形になって残らないものにお金を費やすのに、私はものすごく抵抗があるので(ケチ)
スマホゲームには全く魅力を感じません。

ゲームをしている人は周りが全く見えない状況に陥っていることが多いので
少し距離をおいて自分を客観的にみてみることも時には必要かもしれません。
すごく無駄な浪費をしてるってことに気づくと思います。

後、余談ではありますが、「通話料定額」という新しいプランをdocomoが導入したことから
ソフトバンク、auも続いて同様のプランを導入することが決まっています。
通話料金節約にこちらのプランを検討されるのもおすすめです。


■水の宅配

それから、クリクラが15000円・・・これは必要ですか?
定期的に安心安全な水を配達してもらえるメリットは大きいと思いますが
料金的には業務用スーパーを利用してお水をペットボトルで買った方が安あがりな気がします。

確かにペットボトルが無駄には感じますが、
私だったらちょっと面倒でもクリクラを止めてペットボトルにします。


■光熱費の見直し

電気、ガス、水道で20000円も少し高めかなと思います。
電気料金のかさむ、真夏や真冬は日中は外で過ごすとか
ご夫婦で協力し合うことで15000円位には抑えらる気がします。

具体的な節約の仕方はネットでも多く紹介されているので、
それらを参考にするのもよいかと思います。

■安心して出産するために

妊娠をご希望とのことですよね?
なのに離婚を考えてしまうんですか?
経済的な不安を抱えたまま、出産するのは危険です。

ご主人のお給料だけで生活するのが節約をしても大変だと言う場合
やはり奥様が働くことを視野に入れた方がいいと思います。

そしてある程度貯蓄ができ、これで安心と思えるようになってから
出産を考えるのはどうでしょう?

タイミングもありますが、出産はある程度計画できることです。
子育てって思った以上に大変ですし、子供の成長につれて出費もどんどん増えてきます。
なので、金銭的な悩みが絡んできたら、精神的にも肉体的にも辛くなると思うんです。

ですから、まずは子供を預けて働きに出られるまでの間
何かあった時に使えるお金を蓄えてからの方がいいかと思います。

離婚を考えてしまうほど辛い気持ちなのでしたら、ご主人に相談してみてください。
まだまだ新婚なので、ご主人も親身になってくれると思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top