ホーム » 家計のやりくりQ&A » 生活費が足りないと言うと無駄遣いだと言われます、どうすればいいですか?

生活費が足りないと言うと無駄遣いだと言われます、どうすればいいですか?

【質問】
家庭の主婦が家計を管理できないのは、おかしいと思いませんか。

私は、今年30歳になる専業主婦です。
子供が1人の、3人家族です。

我が家では、旦那が家計を握っています。
毎月、生活費として7万円貰っています。
それで、食費や日用品、衣料品を買います。

それだけではありません。
私の携帯の費用。
私と子供の医療費も、7万円から出しているのです。
子供の予防接種の費用などです。

ウチの子は、風邪をひきやすい体質です。
そうした風邪や病気になったりすると、臨時の出費があります。
臨時といえば、冠婚葬祭もあります。
それらも7万円から出します。
そういう時は、食費を減らさなければなりません。
晩御飯が、かなり質素なものになります。
そうすると、旦那が不満顔になります。

旦那に文句を言っても、答えてくれません。
余分な費用を請求すると、無駄遣いだ、と言います。

旦那は、自分にかかる費用は、自分で払っています。
でも、どこにどのくらい使っているのか、分かりません。
給料明細も、見せてもらえません。
もちろん、通帳は旦那が握っています。

来年から子供が保育園に行きます。
ますます出費が多くなるのに、もう限界です。

どうしたらいいでしょうか?
家庭の主婦なのに、家計を管理できないなんて、悲しいです。
アドバイスを、お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■生活費を渡しているご主人の意識

ご主人の収入を知らない主婦さんに多いのが生活費をもらってやりくりしてる人。
私は主人におこづかいを渡してその他全て管理しているので、その状況がとても不思議なんですが、
ご主人の給料明細や貯金額等は、ご主人に尋ねても教えてもらえないってことですか?
ご主人に聞きだしにくくて聞けないってことですか?

どっちにしても、家庭って夫婦二人が共同で営むものだし
お金って、実質ご主人が稼いでくるものだけど、家族のものじゃないですか。
ご主人にはそういう意識がないのかな?と思ってしまいます。
何かあったときに、どれくらいの備えがあるのか、奥様だって知っておく必要があります。
お子さんがいらっしゃれば、将来設計だってご主人ひとりで管理するものじゃないですよね?
ご夫婦で相談して決める事が多いはずです。

ご主人から生活費をもらって奥様が管理している家庭のご主人に多いのが、
「専業主婦って楽してる」っていう思い込みだったりします。
子育てを含め、家事労働を低く見てるんですね。
で、俺が養ってる!という意識だけが高いんです。
厄介だなって思います。

奥様にもなんとなく遠慮があるのかなと思います。
でも、負けてちゃだめですよ。
家事も子育ても大変な重労働なんですから。


■7万円でのやりくり

我が家のやりくりを考えてみて、奥様の生活費の使い道と照らし合わせてみると
7万円でのやりくりがカツカツだというのは納得がいきます。
無駄遣いどころか、奥様のものを買うゆとりがない月だってあるんじゃないですか?

特に子供に病気や予防接種等の不意の出費ってつきものですよね。
その費用を7万円の中からねん出するのが辛い時もあると思います。

家計簿はつけていらっしゃいますか?
ご主人に家計の実情を理解してもらうには、「家計簿」が一番だと思います。
項目と金額が明示されていれば、ご主人だって「奥様の無駄遣い」で済ますことなんてできませんよね。
まず3か月ほど「家計簿」をつけてみてひと月の収支をご主人に見せましょう。

そして、その際に「我が家の家計」について話し合うのはどうでしょう。
ご主人の収入や預貯金について、奥様も知っておきたいというのは別におかしなことじゃありません。
むしろ当たり前のことだと思います。

隠すこと自体が不自然で、借金を隠しているとかそういう疑いの元です。
収入がわかれば、生活費をプラスしてもらう余裕があるのか判断もできますし、
より節約が必要なのであれば、節約できる項目を夫婦で考えればいいだけの話です。

奥様はご自分が働くこともお考えのようですが、そういった覚悟があることを示せば
ご主人も収入や預貯金を教えてくれるんじゃないでしょうか。
まずは、何よりご主人と話し合うことだと思います。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top