ホーム » 家計のやりくりQ&A » 携帯ゲーム代が月額数万円請求される主人を何とかできませんか?

携帯ゲーム代が月額数万円請求される主人を何とかできませんか?

【質問】
ダンナが使う、ゲーム代金の支払いに苦労しています。

私は、23歳の主婦です。
高校卒業後、パン製造販売の会社に入りました。
事務室で、エクセルで在庫管理を主にやっていました。
ダンナは、同じ会社で配送をやっています。
高校を卒業して、この会社に入ったのです。
1つ年上です。
私たちは、つまりは、出来ちゃった婚なのです。

現在は、民間のアパートに住んでいます。

子供は、来年幼稚園に入ります。
もちろん、家計は苦しいです。
私が、コンビニのパートで、なんとかがんばっています。
(会社は、結婚で辞めました。)

お金が苦しい原因の1つが、ダンナのゲームの費用なのです。
ダンナは、携帯のゲーム(パズドラ)に凝っています。

課金があります。
最初は数百円くらいでしたが、あっという間に、万円単位の金額になりました。

携帯電話の代金と一緒に引き落とされてしまいます。
(代金は、クレジットカード払いになっています。
名義は、ダンナです。)

毎月、数万円のお金が、どんどん出て行きます。
私がパートで働いても、それ以上の金額が出てしまう。
なんのために働くのだろう、と思うと悲しくなります。

ダンナに、ゲームを止めるように言いました。
その答えです。
「オレの唯一の楽しみを、お前は止めろというのか」

最近は、子供の顔を見て、泣くだけです。

皆様、どうしたらいいでしょうか。
教えて下さい。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■携帯のゲーム代が何万円も・・・


親が子供のスマホのゲーム代を高額請求されて困っているというニュースをよく目にします。
子供ならまだ、物の道理や良し悪しがわかっていないということで、多少仕方ないというところもあるし
親が管理することだって可能なので何とでもなりますが、困ったのがいい大人の無分別ですね。

意外とゲームに高額をつぎ込んでいる大人が多いようです。
最初は無料で始めたゲームをすすめるうちに、少しずつ課金するようになって
いつのまにかのめり込み、次々と課金を重ねていくパターンです。
そのうち、何万円という月額請求にもすっかり慣れてしまい、全く罪悪感すら無くなってしまうようです。

パチンコやその他ギャンブルと一緒で依存を断ち切って、本人が強く辞める決心をしない限り
周りがとやかく言っても決して状況は変わらないと思います。
それどころか、「唯一の楽しみなのに・・・」と開き直ってしまい、家庭の雰囲気を悪化させたり
隠れてゲームをするようになって家族のコミュニケーションがとれなくなたり
事態が今より悪くなることだってあり得ます。


■どうやって辞めさせるか


家族としては「辞めてもらいたい」ですよね。

ゲームをしているご主人にとってはゲーム世界はもうひとつの生活なんです。
関心のない人にとっては全く無意味な世界でも
ご主人にとっては、そこで生きている感覚なんだと思います。

そして、現実世界でできない自己実現が課金することでできるから
自己顕示欲が満たされて、現実逃避を兼ねたストレス発散になっているのは間違いありません。

無料でできる範囲で遊んでほしいとお願いしても、だめだと思います。
課金して遊ぶゲームの楽しさを知ってしまっては、無料では物足りないと思います。
きっぱり縁を切るのが一番です。

私もゲームで遊んだことがありますが、性に合いませんでした。

元来、ケチなこともあります。
それにゲーム会社の運営次第でゲームなんてどうなってしまうかわからないじゃないですか。
SNSなんかでも潰れていったサイトは多くありますよね?
アバターやスキンを買ったりして楽しんでいたサイトが突然クローズしてしまった経験があります。
クローズしても運営会社にはなんのお咎めもありません。
課金して集めたアイテムは一瞬でパーになってしまいました。

その時に思い知ったんですよね。
無駄遣いしたなって。

ご主人に聞いてみてください。

ゲームはいつまで続けるの?ゴールってあるの?
ずっとずっと続けてるだけで楽しいの?って。

私ならそこで虚しさを感じるんですけどね。
それでも、楽しさをアピールするとしたら、次は

もしこのゲームの配信が終わったら、アイテム全部無駄になっちゃうよね?
なんにも手元に残らないけど、勿体なくないの?

って、聞いてみてください。

普通なら、勿体ないなって気づくはずなんですけど、そこでもうだうだいうようなら
かなりの依存症ですね。

毎月これだけの出費をしているのなら、他に有意義な使い道があるんじゃないかって
ご主人が興味をもちそうな趣味や習い事を挙げてみるのもいいかもしれません。

いい年した大人がゲームに何万円もつぎ込むなんて格好悪いことだと気付かせて下さい。
冷静な判断能力や常識といったものを失っている状態だと思います。

ご主人と奥様のご両親を巻き込んで家族会議を開くのもいいかと思います。
最後の手段として、奥様が離婚すら考えているということを示すのもいいと思います。

それでもまだ辞められないご主人だったなら、本当に離婚した方がいいと思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top