ホーム » 家計のやりくりQ&A » 妻しか使わないものはおこづかいで買わないとダメですか?

妻しか使わないものはおこづかいで買わないとダメですか?

【質問】
旦那が家計管理をしているご家庭に、質問があります。

我が家は、私と旦那の2人家族です。
旦那は25歳で、私は24歳です。
旦那は、紙製品の製造販売の会社へ勤めています。
経済学部を出て、今の会社へ就職したのです。

私は、短大を出て、事務員をしていました。
旦那とは、合コンの席で知り合いました。

現在は、賃貸のアパートに暮らしています。
生活は、どうやら赤字にならないくらいらしいです。
らしい、というのは、旦那が財布の紐を握っているからです。
私は、詳しいことは分かりません。

毎月の食費は、その都度手渡ししてくれるのです。
でも、それ以外は、私が自分で出しています。
例えば、化粧品や生理用品の費用。
ソフトコンタクトのレンズ代、それに洗浄液の費用。
今は私の貯金から下ろしています。
でも、それも限りがあります。

そこで質問があるのです。
旦那が財布の紐を握るのは、普通のことなのでしょうか?
私の実家では、母が取り仕切っていました。
私が勤めていた事務所でも、ほとんど、主婦が家計簿を付けていました。
我が家のようなお宅が、ありますか?

我が家のような場合ですが。
食費以外の費用は、どのくらい貰っていますか?
先に書いた化粧品などの費用は、含まれていますか?

また、携帯代やガソリン代はどうでしょうか?
旦那の口座から落としてもらった方が楽だと思うのです。
それとも、現金で貰った方が得なのでしょうか?

よい知恵がありましたならば、教えて下さい。
お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■雑費や衛生費でもいいかなと・・・

おっしゃっているような、化粧品や生理用品等(コンタクトケア用品を含む)は
家計簿に計上するとしたら雑費や衛生費にあたるので、食費や雑費に込でいいかと思うんですけど。
自分のおこづかいから支出する人もいるでしょうけど
要するにお金の管理方法によると思います。

別にもらってもいいし、雑費を含む食費から出してもいいし・・・
もらっているおこづかいの額にもよりますよね?

私は、主人から食費と雑費を含めて60000円もらっています。
おこづかいはもらっていませんが、充分60000円内でおこづかいが捻出できています。
わたしの場合は60000円の中でのやりくりは任されていて、
使い切っても使い切らなくても主人に報告する必要はありません。
なので気持ち的にすごく楽です。
細かく計算したことはありませんが、ひと月に20000円位は自分の自由になるお金があると思います。
ご主人がお金の使い方にうるさくない人だったら、ひとまとめでもらうのはオススメですよ。

余れば自分のへそくりや趣味に使えるお金が増えるので節約も苦になりません。
キチッと項目別にもらうよりもひとまとめでもらった方がご主人からもらいやすくないですか?

例えば金銭管理に厳しいご主人で、家計簿を見せないといけない・・・とかいう状況だと
ちょっと難しいかもしれませんけど、
そうでなければ、自分のお小遣いを含めた金額で食費をもらうのもいいかと思います。


■妻のこづかいの平均って??

共働きだと事情は違ってくるかもしれませんけど、
主婦の小遣い平均っておおよそ5000円~15000円位みたいです。

5000円だと、化粧品や衛生用品に使うとほとんど残らなくなってしまいますよね。
かなりキツキツなんじゃないかなと思います。
そうなると、別に諸雑費をもらわないといけなくなるかもしれませんね。

15000円あると化粧品や衛生用品に使っても余裕があるんじゃないかなと思います。
おこづかいの範囲内で賄えそうですよね。

だから、奥様がご主人からどれくらいのおこづかいをもらっているかによって
状況が変わってくるってことなんですよね。


■ガソリン代と携帯料金


こちらも管理の仕方によりますよね。
ご主人の口座引き落としにした方が楽かどうか・・・というのは
まぁ、いちいちご主人からお金をもらって自分の口座に入金しに行くのが面倒であれば
ご主人の口座に変更した方が楽にはなりますよね。

いちいち主人に今月はいくら・・・と報告してもらうのは私だったら面倒だし
なんとなくもらいづらい雰囲気の時だってあるかもしれないので
迷わず主人の口座引き落としにしますけど。

携帯料金をご自身でキチンと管理したいというのであれば、
自分の口座引き落としにしておいた方がいいでしょうし。

でも、ガソリン代については一緒にしたって気にならないでしょうから
あえて口座を分けておく必要はないとは思います。

後、余談にはなりますが、ご主人と携帯のキャリアが違うとのこと。
これは正直勿体ないなと思います。
携帯会社間の競争が激しいので、家族で同じ携帯会社を使えばかなりお得なプランが沢山あります。
少し手続きが面倒ではありますが、一度きりと思ってご夫婦で同じ携帯会社にした方がいいと思うんです。
月額が随分違ってくると思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top