ホーム » 家計のやりくりQ&A » ギャンブル依存症の夫、やめると言っていますが信じていいですか?

ギャンブル依存症の夫、やめると言っていますが信じていいですか?

【質問】
ギャンブル依存症は治るでしょうか。

3か月の子供を持つ24歳の母親です。
旦那のギャンブル依存症についての相談です。

旦那の給料は、手取り20万円です。
小遣いは3万円、ということになっていたのですが。
それ以上を、ギャンブルに使います。

家の給料だけではありません。
友人や先輩から借りています。
ある金融機関からも借りていました。
金融機関からの借金は30万円を超えています。

また、iPad を5台契約して、すぐに本体を売り払いました。
そのお金でギャンブルです。
契約は生きていて、引き落としの口座には金がない。
それで、一括支払いで30万円の請求が来ました。
払わなければ裁判になります。
それで、なんとか払いました。

もう書くのも嫌になるのですが。
200万円近い金が、ギャンブルで消えたのです。

もちろん、私は、何回も怒りました。
でも、平気で嘘をつくのです。
仕事でミスをした、とか、この借金は知らない、とか言うのです。

とうとう、実母、義母を含めて4人で話し合いをしました。
旦那は、必死で働いて返す、と言います。

でも、私には信用できません。
また裏切られるのだ、と思います。
もう精神的に、折れそうです。

どうしたらいいでしょうか。
もちろん、離婚も考えています。

皆様のアドバイスをお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■ギャンブル依存症

ご主人は完全に「ギャンブル依存症」ですね。
最初は自分のおこづかいの範疇で遊ぶ感覚だったのが
勝った負けたを繰り返すうちに、どんどんつぎ込むお金の額が増えて
いつしかギャンブルにのめりこんでしまったのだと思います。

ギャンブルがやめられない原因に、「勝った」時の高揚感が忘れられないという心理があるようですね。
後は、どんどん負けがこんで、「勝ったらやめよう」「借金を返したらやめよう」と
自分を正当化して抜け出せなくなってしまうとか。

ギャンブル依存に陥ってしまう人はほぼみな同じ心理状態だと思います。
そして、多額の借金を抱えるようになると、家族に平気で嘘をつくようにもなるようです。
中毒的にギャンブルをするようになると、普通の生活が送れなくなるし
そうして嘘を重ねるうちに精神的に病んで行く人も少なくありません。
中には犯罪者になってしまう人だっているんです。

だから一刻も早くギャンブルを辞める決断をしないといけません。

ご主人がしているギャンブルは何ですか?
ギャンブルセラピーといった電話相談を受けてくれる機関もあるので
利用してみるのもいいかもしれません。


■ご主人を信じるかどうか

ご主人も今回ばかりは猛反省している様子ですね。
お互いの母親を交えての話し合いでギャンブルをやめると約束したとのこと、
だけど、奥様はご主人を信じることができないんですよね。

今まで大変だったことが忘れられるはずはありませんから、もっともなことです。
特に妊娠中や出産時、一番夫を頼りとしたい時に傍についていてくれなかっただけでなく
ギャンブルにでかけていたという事実は、奥様の心に深く傷となって残っているのだと思います。

確かに産まれてきたお子様のことを考えると、両親揃って育てるのが理想的ですし
ご主人がギャンブルをやめて真面目な父親になってくれれば、それが一番です。
ただ、それにはご主人が確固とした覚悟をもってギャンブルを断つ強い意志が必須です。
やめられない人が多いから依存症の人も多いので、どれだけの精神力が必要か想像できると思います。

タバコを止められない人と一緒で、ギャンブルができないとイライラしたり精神的に不安定になったり
暴力をふるったりする人もいます。

今までにも恐らく奥様はご主人にギャンブルをやめてくれるように説得したことが何度もおありなのでしょう。
だけどやめられなかった、だから今回もきっと裏切られる・・・そんな気持ちなんじゃないですか?


■奥様の気持ち

奥様はすっかりご主人に愛想が尽きてしまっていますか?
それともまだいくばくかの愛情が残っていますか?

「離婚」という言葉が頭に浮かぶということは、気持ちが離れたのではないかと思うのですが。

もしそうだとしたら、今後も信じることができないご主人とこれから先の長い人生を共に送ることが
できますか?
子供のために・・・という理由だけで離婚に踏み切れないのだとしたら、それは間違っているかもしれません。

ご主人が更生してくれて今までの苦労を忘れられるくらい奥様とお子さんを大事にしてくれたとしたら
幸せな生活が送れると思いますが、そうでないとしたら・・・
今後も今と同じようなことの繰り返しなら、そんな父親はいらないと思いませんか?
そんな父親の後姿を見せながら子供が成長してゆくのは、奥様にとって辛いことではありませんか?

奥様の気持ちが大切です。
今後もご主人と家庭を守っていく意思があるのかじっくり考えてみてください。


とりあえず、ご主人の動向を見守りながら、奥様はひとりでも子供を育ててゆけるよう
通信教育を利用して資格取得してみるとか、将来のために準備をするのはどうでしょうか。
結論は急がず、自分の気持ちを整理して、子供と自分の未来についてよくよく考えてみてください。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top