ホーム » 家計のやりくりQ&A » 毎月やりくりが苦しいのですが見直せる支出はありますか?

毎月やりくりが苦しいのですが見直せる支出はありますか?

【質問】
家計診断を、お願いします。

我が家は、私と旦那、それに子供2人の4人家族です。
子供は、上の子が、今年、小学校へ入りました。
下の子は、今年、幼稚園へ入りました。

旦那は、ある政治団体の事務所に勤めています。
大学を出て、地方公務員になり、その後、現在の事務所へ入りました。
給料は、平均よりは上の方だと思います。

私は、近所の運送会社で、事務手伝いをしています。
派遣社員という形になっています。

現在、かなり家計が苦しいのです。
それで、アドバイスをお願いしたいのです。
家計は、次の通りです。

*旦那の給料:月42万円。

*私の給料:月14万円。

*旦那関係の支払い:月14万円。

*旦那の小遣い:月6万円。
昼食は弁当です。

*私の小遣い:月1万円。

*携帯費用:月1万円。

*食費:月4万円。

*家賃、駐車場、駐輪場代:月15万円。
住居は、賃貸のマンションです。

*生命保険:月1万円。

*学資保険:月1万3千円。

*カードの支払い:月4万8千円。
休日の外出、それに百貨店での買い物です。

こういう状態ですが、どこか、倹約したりできる所がありますか?

あと収入を増やすには、夜のバイトしかない、と思っています。
これなら、金額が大きいですから。

それで収入を増やした方がいいでしょうか?
アドバイスを、お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■月収が夫婦合わせて56万円

これだけ収入があって家計が苦しいと言う理由が正直わからないんですけど。
支出を合計してみると、50.1万円になるので、まだ5万円ほどゆとりがありますよね?
この5万円には使い道があるのでしょうか?
残った5万円をしっかり月々貯金できているのであれば優秀じゃないかと思うんですけど。


■家計を見直すとすると・・・

私だったらこれだけの収入があれば、ゆとりのある生活が送れる気がします。

気になったのがご主人の支払い14万円の内容と
カード支払いの4.8万円。
カードの支払はショッピングですか?キャッシングですか?

ご主人の支払はいつかは終わるものでしょうか?
ずっと続く経費か何かなのでしょうか?
正直、これさえなければ・・・と思ってしまいます。

あと、カード支払いも終わらせることはできませんか?
毎月だいたいこれくらいの額をカードでショッピングしているのだとしたら
雑費が4.8万円というのは少し大きい気がします。
お子様たちとのレクリエーション等が含まれているのであれば仕方ないかとも思いますが
もう少し額を減らすことはできませんか?


■ご主人のおこづかい

後、ご主人のおこづかいが多いと思うんですよね。
お昼代が入っているのであれば、これくらいでもいいかもしれませんけど。
お昼はお弁当を作ってるんですし、ご主人の年齢がわからないので一概には言えませんが
「夫のおこづかい」ってネットで検索してみると平均額がでてくるんですよね。

それを見ると、半数以上のご主人のおこづかいが3万円以下っていうデータがあるんです。
平均で3万円~5万円位なので、それと比べても多いです。

ご主人に切り出すのは言い出しにくいところもあるとは思いますけど
奥様がおこづかい1万円で頑張っていらっしゃるんですから、交渉の余地は充分にあると思いますよ。
私だったら、所得は違うとはいえ共働きで大変な思いをしているんだから
ご主人のおこづかいから1万円でも自分にちょうだいと言うかもしれません。

あとは食費ですね。
育ちざかりのお子さん二人であれば、食費もかかると思います。
でも、純粋に食費だけで4万円かかっているのであれば、もう少し節約できそうな気がします。
主婦雑誌の節約術で食費を3万円以内におさえる方法など特集が組まれていたりします。
底値で賢く買物したり、スーパーのセール時を狙ったり工夫することでかなり節約できると思います。
それには、メニューを考えて買物するのではなく、
安く買ったものをどう調理するか後からメニューを考えるようにすればいいと思います。


■あとどれくらいあれば楽になりますか?

私が家計を見ても、これといって逼迫した状況が想像できないんですよね。
たとえば、あといくらくらいあれば生活が楽になるとお考えなのでしょうか。

夜のお仕事を考えておられるとのことですが、昼間仕事をしながら子育てもして
夜にもお仕事をすることは可能でしょうか?

体力的にも厳しいですし、だれか子育ての手助けをしてくれる人も必要な気がします。
とても奥様ひとりの判断で実行できることではありませんよ。
ご主人がどうお考えかも聞いてみないといけませんよね。

ご主人にあとどれくらいあれば金銭的に楽になるか相談してみた方がいい気がします。
そして、奥様が今以上に仕事をしようと考えていることを伝えてみれば
ご主人の方からおこづかいの減額を申し出てくれる気もします。


ひとりで悩まないで、家計簿をつけてみてその内容をご主人に見てもらってはいかがですか?

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top