ホーム » 家計のやりくりQ&A » 家計の管理を任せてほしいけど主人を説得する方法はないですか?

家計の管理を任せてほしいけど主人を説得する方法はないですか?

【質問】
家計の管理は、旦那がするのですか、それとも主婦ですか。

我が家は、旦那と私の2人家族です。
2人とも27歳です。
そろそろ子供が欲しい、と話しています。

住居は、民間のアパートです。
会社まで30分の距離なので、通勤に不満はありません。

旦那は、子供の遊具を製造販売する会社に勤めています。
入社から今日まで、営業を中心とした仕事をしています。
私は、これまでずっと、パートの店員をしていました。
ところが、そこが閉店したため、現在は専業主婦になっています。
もしよいパートの口があれば、また働きます。

我が家では、旦那が財布のひもを握っています。
私は、食費だけを貰うのです。
他の出費は、旦那が管理しています。

私には、医療保険と奨学金の返済があります。
これまではパートの収入で払っていました。
でも、専業主婦になり、苦しいのです。

旦那に、家計の管理を渡してくれ、と相談しました。
でも、駄目でした。
仕事の関係で、先払いをすることもある。
そうした複雑なことがあるので、駄目だ、と言うのです。

でも、家計の管理は主婦の仕事ではないでしょうか?
これからは、子供が出来て、子育てするのです。
家計の管理が必要だと思います。

皆様は、どう思われますか?
皆様のご家庭でやっておられる家計管理について、教えて下さい。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■家計の管理をご主人に任せるのは不安ですか?

私も結婚当初、主人から食費をもらって生活していました。
食費その他雑費だけ管理すればよかったので、ものすごく楽ちんな反面、
主人はお金を持っていたら持っているだけ使いたい人なので
きちんと貯金ができているのか、お金の管理ができているのか心配でした。

しばらくして発覚したのが、主人のクレジットカードの自転車操業です。
何枚ものカードでキャッシングを満額借りていてそれを回していました。

それまで私は主人のお給料がどれくらいなのかも知らなかったので
まさに青天の霹靂で・・・
でも、その当時は私も派遣ではありますが仕事をしていましたし、
私名義の貯金もまとまってありましたから功を奏しました。

私が綺麗に主人の借金を完済する代わりに、家計のすべてを管理することにしたんです。

ハッキリ言って、食費だけもらって管理していた時の方が気楽でした。
食費が足りなくなることはなかったし、逆にへそくり出来る位の状態だったので
追加を催促するといった「言い出しにくい」状況も全くなかったので。

全て管理するようになると、あれこれ面倒なやりくりが生じてきます。
余裕のある生活ならそうでもないかもしれませんが、
キチキチの生活のやりくりってものすごく大変だったりしますよ。

ご主人がしっかり管理され、貯蓄もきちんと増えているのであれば
今のままでもいいのかなと思うんですけどいかがですか?

それとも、奥様の医療保険や奨学金の返済分をご主人から上乗せしてもらいたい心づもりがおありですか?
もしそうでしたら相談して、額を増やしてもらうよう便宜を図ってもらう手もありますね。


■ご主人が乗り気でないのなら

今までに全く金銭的な問題が発生していないのでしたら
ご主人が仕事上家計を任せるのは難しいと言っている以上、説得は難しい気がします。
現状に問題点や不満があるのでしたら、その点について説明して説得する方法もありますが。

あまりゴリ押しすると、ご主人が自分は信用されていないと勘違いして夫婦仲に亀裂が入るやもしれません。
もし、どうしてもというのなら、食費の管理をしっかり家計簿につけてみて
その内容をご主人に確認してもらって、家計を預けても安心だと思ってくれる様説得してみるとか
正直に、これから不意の出費などもあると思うから・・・と状況を説明してみるとか
奥様が家計を管理したいと考える状況を理解してもらう必要があるように思います。

それでも、渋い顔をされるようでしたら、予備費にあたる額をプラスしてもらって
実質食費を値上げしてもらうという手もありますね。


■奥様が仕事復帰するつもりでしたら

今はやむなく専業主婦している状況のようですよね。
働き口さえみつかれば、すぐにでもお仕事に復帰する気持ちはあるんでしょうか?

とにかく奥様に仕事を再開する意思があるんでしたら
それまで今まで通りでやりすごすことも考えられませんか?

今現在、ご自身に収入がないということに不安を感じていらっしゃるのかなと想像しています。
もしそうでしたら、手っ取り早く奥様がお仕事をして収入を得るのが平和的な解決かもしれませんよ。

これからずっと専業主婦をするというのであれば、家計を預かってもいいかなと思いますが
働きたいと思ってらっしゃるのであれば、わざわざ面倒を増やさなくてもと思うんです。
子供が生まれたら、子供にも手がかかるし今よりずっと大変になりますしね。


よくよく考えて、ご主人に相談してみるのがいいかなと思います。
くれぐれも誤解されないように、奥様の正直な気持ちを伝えて下さいね。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top