ホーム » 家計のやりくりQ&A » 幼稚園児を抱えてできる仕事ってあるんでしょうか?

幼稚園児を抱えてできる仕事ってあるんでしょうか?

【質問】
主婦のパートについて、アドバイスをお願いします。

私は、幼稚園児2人を抱えている、主婦です。
主人は、埼玉県にある、繊維卸売の会社に勤めています。
倉庫の在庫管理が仕事です。
大学卒業後、ずっと今の会社に勤めています。

私は、高卒後、運送会社でトラックを運転していました。
私は体育会系で、体力には自信がありました。
主人の会社へ、度々、荷物を搬送することが重なりまして。
それで、知り合ったのです。

私がトラックの現場。
主人が、倉庫の事務。
なんだか逆のようですが、世の中、そんなもんですよね。

現在は、公団のアパートに住んでいます。
私は、専業主婦をしています。
家計が苦しいし、将来は一軒家を買いたい。
それで、私も働く気でいます。

いちばんいいのは、またトラックに乗ることです。
でもこれは、預かり保育にしないと、出来ません。
主人や義父は、預かり保育に反対です。
子供が家にいない時だけの時間では、ドライバーの募集が見つかりません。
もし、そういう募集があれば、それが一番いいのですが。

あと考えつくのは、スーパーの店員くらいです。

そこで質問です。
スーパーの店員より、効率のいい仕事は何でしょうか?
私は、大抵のことはできるつもりです。
身体を売る以外は、なんでもやります。

どういう仕事をすればいいか、アドバイスをお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■働きたいのは経済的理由からですか?それともやりがいからですか?

収入が少ないといったお悩みではないようにお受けしましたがいかがですか?
奥様がお仕事好きで働きたいという事情なのかなと想像します。
それとも生活費を稼ぐために働く必要があるということでしょうか?
そういった動機によっても変わってくると思うのですが。

預かり保育を反対されているということなので、ご主人も無理をして働く必要はないとのお考えなのでしょうか。

子供を幼稚園に通わせている時間にパートで働いているという主婦さんは結構いると思います。

短時間でも毎日決まった時間に空きがあればパートでお仕事を探すことは可能だと思います。
私の周りではやはり、コンビニの店員とか、テレアポ業務とか、医療系(看護師や医療事務等)が多いですね。
特に店員さんはシフト制でスケジュールも自由がきくので
参観日等幼稚園の行事に便宜をはかってもらえるようです。

ご主人が子育て優先とのお考えであれば、奥様が子供を預けてお仕事に出られるのは反対でしょうね。
そういうことであれば、ご主人が家にいてくれる時間帯を利用してお仕事をするという方法はどうでしょう?


■夜から深夜にかけてのお仕事

例えばコンビニやファミレス等深夜営業をしているお店、工場の夜間作業、清掃業務等です。
あと、ご主人の承諾を得られれば、水商売もありますよね。

お子さんやご主人が眠っている時間帯にお仕事をして、朝方帰宅し
お子さんとご主人を送り出してから、買い物や家事、睡眠をとる時間を作ることになります。

これだと、まとまった時間を仕事に充てることができますよね。
上手くスケジュールが組めれば、正社員並みに働くことだって可能かもしれません。

ただ、昼夜が逆転してしまうので、奥様ご自身の体力的にはしんどいかもしれません。
それでもお子さん達も眠っていてくれればご主人の負担も少なくて済むので
ご家族の理解が得られやすい気がするのですか。

当然のことですが、奥様がいない時間帯にはご主人にお子さん達をみていてもらうことになりますので
ご主人のお仕事に残業が多かったり、出張があると難しくなります。
それでも、身内で面倒をみてもらえる人が身近にいれば協力をお願いするのはいかがでしょう。


■パートで仕事を探す

確かにお子さんが幼稚園に通っている間にできるトラック運転手のお仕事はない気がします。
やはり日中働くとすると短時間のパートになると思います。

いずれお子さんに手がかからなくなったら、トラック運転手のお仕事を再開するおつもりなんでしょうか?
それとも別によいお仕事があれば職種はこだわらないというお考えですか?

後者であれば、お子様が幼稚園に通っている間に、資格取得の勉強をするのはどうでしょうか?
例えば医療事務は主婦に人気の資格です。
小さな町医者から大きな病院に至るまで求人が幅広くあるのでニーズも多いのが特徴です。
タイミングが合えば、家のすぐ近所で職場が見つかるということもあるので
効率よくお仕事ができるかもしれませんよ。

手っ取り早くお仕事をしたいのでしたら、やはり飲食店系になると思います。
特に資格も要りませんし、求人も多いので見つけやすいと思います。


具体的に月にいくらくらい稼ぎたい目標額があれば
働ける時間と時給とを照らし合わせて仕事選びをする必要がありますし
ご主人とよくよく相談してお互い納得のゆく形でお仕事を始めることをおすすめします。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top