ホーム » 家計のやりくりQ&A » 献立を考えるよりもまず買い物の仕方を見直そう、まとめ買いで無駄を省く。

献立を考えるよりもまず買い物の仕方を見直そう、まとめ買いで無駄を省く。

【質問】
1週間の献立を考えて下さい。

私は、28歳の主婦です。
パートなどもしていない、専業主婦です。

私は、大学の同級生と結婚しました。
軽音楽のサークルで一緒だったのです。
卒業して半年、結婚準備をしました。
そして結婚しました。
ですから、仕事をした経験はありません。

主人は、衣服などの卸をしている会社へ勤めています。
給料は、まあ、平均並みだと思います。
友達2人に聞いたので、まちがいないと思います。

家族は、私たちと、子供が2人です。
3歳と1歳で、両方とも男です。

私は、やりくりが下手です。
自分で認めます。
毎月、大幅な赤字です。
食費など、6万円くらいもかかっています。
ボーナスを充当して、なんとかする状態が続いています。

そこで、お願いです。
予算は、月3万円から4万円くらい。
これで、1週間の献立を教えて下さい。

朝夕の献立です。
昼は、マックへ行ったりするので、なし、でいいです。
基本的に、和食の献立を頼みます。
主人は、肉が好きです。
それなので、必ず肉が入っていれば、好都合です。
どうしても無理なら、魚でがまんします。

すみませんが、具体的な献立を教えて下さい。
つまり、4人分としての、肉や野菜の数量、調理手順です。

よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■食材は安くまとめ買いして、献立は後から決める

やりくりが下手で食費の節約がうまくいかないという主婦さんに多いのが
毎日献立を決めてから買い物に行くという人。

献立をあらかじめ決めてから買い物に行くということは、予定外のものを買いさえしなければ
無駄遣いせずに上手に節約できそうな気がしないでもないですが
食べたいものを決めてから毎日買い物に出かけていたのでは不経済なんです。
安いからといって何でも買っていると、使わずに捨てるものもでてきますよね。

また、献立によって必要な材料が変わってきます。
特に特定の料理に必要な野菜類は使いきれずに余って結局腐らせてしまうことにもなりかねません。

そうすると勿体ない・・・即ち無駄ってことになりますよね。

それに毎日買い物に出かけるのは結果的に不経済になるんです。
ついつい「ついで」に買ってしまっているものはありませんか?

ですから、出来る限り買い物はまとめて、
そしてスーパーのチラシをじっくり見て安くなっているものを狙い撃ちで
まずは「安い!お得だ!」というものを積極的に選ぶ癖をつけることです。
それには、相場を知っていなければなりませんが、お肉やお野菜の大体のお値段って把握できていますか?
特売日やタイムセールを上手に利用するといいと思います。

私の場合は、週一回ある特売日に一週間分のお肉やお野菜をまとめて買っています。
最初はどれくらいの分量を買えばいいのかわからないかもしれませんが
ひと月もすれば、必要量が掴めてくるので大丈夫です。

要するに、冷蔵庫と相談して毎日の献立を考えるってことなんです。
テレビ番組でも「10,000円生活」とかいう企画ものがありますよね。
あの中でタレントさんは底値のものを探して上手に買い物しています。
そして、ある材料で工夫しながら日々の献立をたてているでしょう?

買い物から帰ったら、すぐに使わないお肉やお魚類は冷凍して保存します。
野菜は一週間以内に使い切ってしまうようにします。

それには野菜は傷みやすいものから使うようにするといいですね。
葉物は傷みやすいので早めに消費する、根菜類は日持ちするので後回し・・・というように。


■安定して安価な食材を上手に使う

常に家にある野菜があります。
「たまねぎ」「じゃがいも」「にんじん」
この3つは色んなメニューに使えて、年中手に入り価格も安定して安いです。

また、「卵」「豆腐」「納豆」「もやし」も安くて栄養価の高い食材です。

これらに、季節のもの、旬のものを加えればいくらでもバリエーションが生まれてきますよ。


■具体的な献立

朝ごはんはパン食ですか?それともごはんですか?
パン食だと、パンに添えるものとして、簡単な生野菜やサラダ、ベーコンかハムに卵料理
それにヨーグルトやバナナなんかがあると完璧ですね。
生ジュースを作ってもヘルシーで子供さんにも喜ばれると思います。

ごはんだと少し面倒臭い感じがしますよね。
でも、日持ちのするお惣菜をあらかじめ作っておけば朝バタバタしなくてすみます。
おひたしや、ちょっとした煮物、また豆類やお漬物があれば
あとは焼き魚か卵、海苔があれば充分じゃないですか?
お味噌汁も出汁をまとめてとって冷蔵庫に保存しておけば、すぐ煮える具を使って簡単に作れますよ。


夕飯に困ったら、クックパッド等レシピ投稿サイトが便利です。
食材名で検索をかければ、様々なレシピがでてきます。

私はまとめ買いした食材を見て、1週間分のおおまかな献立をたてます。
メインだけ決めて、常備菜を作ったりします。
常備菜も何種類か冷蔵庫にストックしておけば、ちょっとした手抜きができるのでおすすめです。


長くなりましたが、買い物上手になるのがやりくり上手の早道です。
最初はコツがわからず大変かもしれませんが、
献立はいろいろ作っているうちにバリエーションが自ずと増えてくるので心配いりません。
先述のレシピ投稿サイトを参考に楽しく節約料理を始めてみてください。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top