ホーム » 家計のやりくりQ&A » プロパンガスは都市ガスに比べてかなり割高で業者によっても値段が違います。

プロパンガスは都市ガスに比べてかなり割高で業者によっても値段が違います。

【質問】
冬の時期、ガス代はどのくらいかかっていますか。

我が家は、旦那と私、2人の子供の4人家族です。
子供は、小学生と幼稚園児で、両方男です。

住まいは、埼玉県の中央部にあります。
バスで西武線まで出て、そこから都心へ向かう場所にあります。
旦那は、このコースで、上野の会社まで通勤しています。
通勤時間は、約2時間かかります。

この家は、戸建て住宅を、25年ローンで購入したものです。

我が家の家計ですが。
旦那の給料は上がらない。
子供は成長して金が出て行く。
ローンの金も出て行く。
ということで、大変です。
私も、近くのコンビニでバイトをしています。
でも、焼け石に水というところです。

毎月、家計簿を見直して、節約に頭をなやませています。

今月は、ガス代が27000円にもなりました。
(プロパンガスです。)

もちろん、理由はいろいろとあります。
我が家では、お風呂の時間帯がバラバラです。
冬休みで、子供がずっと家にいました。
大雪の日がありました。

それでも、考え直すと、高すぎるかな、とも思います。
どこかで、無駄をしているのかな、と思っているのです。

皆様の所では、この冬、どのくらいガス代を使いましたか?
ガス代の節約に、何か工夫をしていますか?
回答を、よろしくおねがいします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■冬場のガス代

参考になるかどうかわかりませんが、我が家のガス代(都市ガス)は夏場で5000円前後、
冬場で12000円前後くらいでしょうか。

一年前にリビングのエアコンを省エネタイプのものに買い替えたのをきっかけに
冬場もエアコンですごしてみた時のガス代です。
それ以前は、ガスファンヒーターを利用していたので、冬場のガス代は22000円位だったと思います。
私が専業主婦で一日中ほぼファンヒーターを使っていてのガス代になります。

冬場はどうしてもガス代が高くなってしまいますよね。
我が家は夫婦二人なので、お風呂にかかるガス代は比較的少ないとは思うのですが
煮込み料理にも時間がかかるし、二人で時間をあけずに連続してお風呂に入っても追い炊きが必要で
それだけ余計にガスを使ってしまいます。

プロパンガスはボンベの料金を世帯数で割った料金も含まれるので割高ですよね。
一人暮らしで仕事をして日中家を空けている人でも、月額7000円以上かかるという話を聞いたこともあります。
なので、ご家族何人でお暮しなのかわかりかねますが、冬場に27000円というのも
そんなに珍しいケースでもないのかもしれません。


■プロパンガス代を安くする方法

プロパンガスは業者によって価格が異なるのをご存じですか?
お住まいが賃貸だと難しいかもしれませんが、価格の安いプロパンガス会社に変えるという手があります。

また、「プロパンガス消費者センター」(http://lpg-c.net/)というサイトがあります。
こちらではプロパンガスの料金についての相談にのってもらえます。
そして、ガス料金を安くする方法や供給会社の紹介もしてもらえます。
メールでも電話でも受け付けしているので一度相談してみるとよいかもしれません。


■ガス代を節約する方法

一番分かりやすいのはガスの使用量を減らす努力をすることです。
お風呂は家族が時間を空けずに入るようにしたり、
お湯を沸かす際に、電気ケトルを使用したり、IHクッキングヒーターで調理したりするなどです。

震災以後、あまり宣伝されなくなりましたが、オール電化にするという手もあります。
オール電化にすると光熱費が格段に安くなったという話を聞いたことはありませんか?
ただ、それも震災が起きる前の話のような気がします。

原発の深夜の余剰電力を有効活用するためのシステムなので、脱原発が叫ばれるようになった昨今
今後ずっと同じ料金システムが適用されるかどうかわかりません。
オール電化を選択するにはかなり熟考する必要があるような気がします。

あとは、可能であれば都市ガスが利用できる住居に引っ越すか・・・でしょうか。
これもなかなか簡単に決断できることじゃないですよね。


私だったら、節約できるところがあれば家族に協力をお願いして節約し、
今以上に節約ができそうになければ
プロパンガスの供給会社が変えられるかどうか、
安い業者が他にあるのかどうかを調べてみると思います。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top