ホーム » 家計のやりくりQ&A » jcomのインターネット料金って高いと思いませんか?

jcomのインターネット料金って高いと思いませんか?

【質問】
ネット料金を安くする方法を、教えて下さい。

私は、27歳の独身女性です。
経済学部を出て、外資保険の大手に勤めました。
そこで経理をやっていました。
仕事上の関係から彼と知り合い、同棲をしていました。
そろそろ結婚をする予定でした。
ところが、彼が交通事故で死亡。
まったく、一寸先は闇、の言葉を実感しました。

私は、会社を辞めました。
そのまま、1人暮らしです。
(事情があって、実家へは戻りません。)
どうにかこうにか、気持ちの整理がついてきました。
現在は、コンサルタント事務所に勤めています。
私は、日商簿記1級を持っているので、まあ、就職には困りません。
今の事務所にいるうちに、税理士の資格も取るつもりです。
女が1人で生きるには、資格が必要です。

ところで、今度、港区のマンションへ引っ越しました。
これで、通勤時間が半分になります。
生活をするのには快適なマンションですが、一つだけ問題があります。

このマンションはJ:COMが入っています。
これでインターネット契約をすると、利用料金の支払いが、かなり高いです。

インターネットを使うには、J:COMに入るしかないでしょうか?

インターネットの契約や料金については、初心者です。
詳しい説明を、どうか、お願いします。

-------------------------------------------------------------


【回答】

■jcomさんに勧誘されましたか?


昨今のマンションは賃貸でもネット環境の整った所があたりまえになりましたね。
jcomさんに勧誘されたんでしょうか?
jcomを利用しないとネットが使えないような説明がありましたか?


別にjcomの環境が整っているからといってjcomを利用しなければネットは使えない・・・
というわけではありません。
個人で契約すれば、どんなプロバイダーも利用できます。


一から申し込み手続きをしてネット環境を整えることを考えると
そんな時間も手間も面倒くさいという人もいるでしょう。
そういう人にはjcomが使える環境はありがたいんじゃないかと思います。


jcomは、ネットの他にケーブルテレビもあり、
ネットとセットで利用すればお得なプランもあります。

jcom電話利用で電話基本料金と通話料金が安くなります。
また、auのスマホ利用であれば、スマホ料金の割引が受けられるサービスも提供されています。


なので、料金が高いと感じても、こういった他のサービス利用で
複合的に安く使えるメリットも隠れている様な気はします。


スマホはauじゃないし、ケーブルテレビにも興味がない・・・というのであれば
プロバイダ料金を高いと感じていらっしゃる相談者様には魅力はないでしょうね。


■他の業者に依頼する


安く利用したいというのであれADSLかなと思います。
電話回線があればADSLはだいたいどこでも回線をひくことが出来ると思います。
固定電話契約をしていれば、月額2000円程度追加でインターネット利用できます。


ただ、NTT局舎からの距離が通信速度に影響するので
NTT局舎からの距離が2kmを越えるような環境でしたら、速度が落ちるので注意です。


また、外で利用したいのであればイーモバイルやwimaxと契約してもいいかと思います。


何を高いと感じるか、何がしたいか・・・
ネットに求めるものは個人差があるので、一概にどこがいいとは言えないところがあります。


jcomの例であげたように、付帯サービスが充実している所もあるので
そういったサービス込で考えることも必要かと思います。


全くネット以外のサービスに魅力を求めないのであれば、
回線速度や通信容量で選べばいいと思います。


他社との契約に関しても、「初期工事費無料」や「セキュリティーサービス」や
「無料期間」などのメリットを考える必要もあるかと思います。


特に、長期利用しないと得にならないケースもあるので、
2~5年利用する前提で選ぶことが大切です。長期スタンスで月額料金を割り出すのが
安いプロバイダー選びには必須ですよ。


短期乗り換えは「お得」とうたわれているプランを利用すると損することが多いです。
とにかく諦めたり適当に決めたりしないでじっくり選ぶことが大事だと思います。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top