ホーム » 家計のやりくりQ&A » iPhoneの通話料金を下げる方法を教えてもらえませんか?

iPhoneの通話料金を下げる方法を教えてもらえませんか?

【質問】
携帯の費用を倹約する方法を、教えて下さい。

私は、専業主婦です。
主人は、リフォーム関係の工務店に勤めています。
そんなに大きな会社ではなく、給料も安いです。
それで、いろいろと倹約するのに、頭を悩ませています。
生活費で、無駄な所がないか、いろいろと調べています。

でも、我が家で一番出費が大変なのは、携帯代なのです。
それで、携帯の月々の費用を、安くする方法を、お聞きしたいのです。

主人は、現在は、iphone4s を使っています。
分割払いはありません。
パケ放題、プランL、家族割、保証サービスです。
これで、毎月、15000円を超えてしまいます。

仕事柄、業者さんやお客さんとのやりとりが多いのです。
それで、プランLでも、無料通話分を超過してしまいます。
月によっては、18000円以上にもなります。

私は、次の計画を考えています。

先ず、iphone5s(16G) に機種変更します。
それで、LTEプランにします。
基本使用料は、いちばん安いもの。
そして、通話ワイド24にする。
これなら、どこへかけても、24時間半額ですから。

この計画は、どうでしょうか?
今よりも安く済むでしょうか?
別に、もっとオススメのプランがありますか?

こういうことに詳しい方の、回答を、お待ちしています。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■iPhoneの通話料金はデフォルトが高い

そもそもスマホの通話料金って高いんですよね。
「SMARTalk」とか「050plus」といったアプリを利用すると通話料金を抑えることができます。

あと、「LINE」や「Skype」も通話料金を節約できますが
仕事では利用しにくいかな・・・というのが正直なところですね。

それに、アプリ利用だと音質がかなり落ちる様で、結局めんどくさくなって
iphoneで電話をかけてしまっているという人も多いと聞きます。

■2台持ちにする

スマホの通話料金を抑える対策としてよく利用されているのが2台持ちです。
それだけスマホの通話料金を負担に感じている人が多いってことですね。

スマホは何を選んでも構いませんが、もう1台はウィルコムに固定です。
ウィルコムを通話専用にして、iPhoneは通話利用せずパケット通信のみと
2台を用途によって通話と通信に使い分けるんです。

私だったら、料金プランを見直すよりも、手っ取り早くこちらを利用するかなと思います。
ウィルコムの「だれとでも定額」を利用すると
月額1381円の基本使用料にオプションで月額934円をプラスするだけで、10分以内の国内通話が500回まで無料になります。

オプションで月額1500円プラスする「スーパーだれとでも定額」にすれば
通話時間、回数共に無制限でかけ放題になります。

通話が多い人には魅力的なプランだと思います。
使い分けは携帯料金節約にとても有効な方法だと思います。


■通話料定額がauでもこの夏導入される

この春、docomoが「通話料定額」を導入しましたよね。
月額2700円で国内通話がかけ放題になるというプランです。
このプランはiPhoneにも適用されるそうです。

相談者様は、料金プラン詳細からキャリアはauだと想像しています。
大手3社は、どこかが新しいプランを打ち出すと、後に続いて同じようなプランを導入しますよね。
今回もdocomoに続いて、ソフトバンク、続いてauが似通ったプランを導入予定です。

3社は料金体系でもほぼ横並びですよね。
確かauは7月にも導入と聞いています。

詳細は今の所わかりませんが
今までの経緯からも、恐らく月額料金も3社に大きな開きはないと思います。
通話料定額が導入されれば、話しは変わってくると思います。

今までだと、通話料金を抑えようと思うと2台持ちという選択肢しかありませんでしたが
2台持ちか、通話料定額か二者択一かなと思います。

どちらにしても、月に15000円~18000円位の携帯料金を支払っているのであれば確実に安くなると思います。

なので、結論は急がずに通話料定額の詳細がわかってから決断しても遅くはない気がします。

事前にauの窓口に行って、相談してみるのもいいかもしれません。
プロですから、もっと有効な方法を教えてもらえるかもしれませんよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top