ホーム » 家計のやりくりQ&A » 光からADSLに乗り換えたら速度はどの程度落ちますか?

光からADSLに乗り換えたら速度はどの程度落ちますか?

【質問】
光をADSLにすると、どのくらいスピードが落ちるのでしょうか。

私は、大阪の大学に通っている男性です。
経済を専攻しています。
実家は、島根です。
家具屋をしており、それを将来は継ぐことになります。
それで、経済を勉強しているのです。
もちろん、卒業後は、何年間かは、修行が必要だとは、覚悟をしています。

現在、下宿の光でネットをやっています。
光の線は元からあり、使用料を大家さんへ払っているのです。

実際にネットをするのは、それほど多くありません。
動画のダウンロードやゲームは、ほとんどしません。
サイトの閲覧、それにメールくらいです。
たまに、学校のレポートを調べたりは、します。

通信関係の費用を抑えるため、ADSLに乗り換えようか、と思います。
無線LANで、ADSLにするのです。

この場合、スピードは、どのくらい落ちるのでしょうか?

現在は、次の通りです。

路線距離:2400m。
損失:34dB。

YahooBBのサイトで、ADSLを調べました。
そうすると、上りが0.9Mbps、下りが3.5Mbpsでした。

この数字は、実感として、どのくらいのものなのでしょうか?
もちろん、サクサクとはいかないと思います。
でも、我慢できるくらいなら、いいのです。
もう完全にストレスを感じるよ、というくらいなのですか?

ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■一般家庭使用であれば、光回線は必要ない?


一般家庭で必要な回線は数メガでいいので、特に光回線は必要ないと思います。
光ファイバーの特徴は基地局からの距離で回線能力がぶれないところにあります。


大容量のデータのやりとりを頻繁にしたりすれば
光ファイバーの方が時間がかからず快適にやりとりできます。


ADSLは最寄の基地局からの距離が遠くなれば回線能力が落ちるので
家の近くに基地局があれば安い料金で快適な環境が整います。


実際の測定値をだしていらっしゃいますが、
その数値なら問題なくネット利用できると思います。
ネットサーフィンする位なら、0.5Mbpsでも充分問題ないからです。


動画の視聴やネットゲームを利用するならADSLでは快適ではないかもしれません。
特に今光ファイバー利用なのでその差を感じる事はあると思います。


また、パソコンの性能やOSによっても使用感は変わってくると思います。


■無線利用について


無線LANは電波を利用するので、ADSLのモデムとパソコンを利用する部屋との間の障害物が
速度を低下させたり不安定させたりさせる原因になります。


また、建物の構造も影響します。
鉄筋コンクリートだと受ける影響は木造よりも大きくなります。


使用される無線ルータの性能にも左右されます。
電波状態がよくなかったり、PCのドライバーに問題があったりすると
速度がガクッと落ちることもあります。


無線LANカード(パソコン内蔵タイプ等)の性能でも違いはでます。
普通は無線利用したからといって不便を感じるほどの変化を感じることはありませんが
ルーターと無線LANカードの組み合わせや利用環境次第で不便を感じることもあります。


そういった場合には機材の見直しをすればいいと思います。


私もADSLを無線で利用していますが、これといって不便を感じることはないです。
動画を見る際にもも画面がカクカクするというようなことはありません。
ゲームはしないのでわかりませんが。


ただ、大容量のデータのやり取りについては遅いなとストレスを感じることはあります。
ダウンロードやアップロードにに時間がかかることもあります。
それもいつもではないので、頻繁にやりとりするのでなければ許容内だと思います。


■慣れると思います。


いわば、ダウングレードになるので
光と比べてしまうと多少スピードが落ちた感じがしてしまうのは仕方のないことだと思います。


それでも問題なく使えていれば慣れるはずです。


料金的に節約したいのであれば、WIMAXに替えるのもありかなと思います。
機器をレンタルしてもらえる電気店がお近くにあればお試しができます。


実際使ってみて判断ができるので快適に使える環境であれば
安心して使用開始できると思いますよ。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top