ホーム » 家計のやりくりQ&A » ご利用頻度だと、月額30000円は高すぎる気がするのですが・・・。

ご利用頻度だと、月額30000円は高すぎる気がするのですが・・・。

【質問】
毎月のガソリン代は、どのくらいが普通なのでしょうか。

私は、結婚して2年目の主婦です。
短大を卒業して、5年間、東京でOLをやっていました。
その後、結婚して、現在は各務原市に住んでいます。
子供は、まだいません。
主人は、市役所へ勤めています。

質問は、ガソリン代についてなのです。

最近、車を買いました。
車種はノアです。

週末に、スーパーでまとめ買いをしています。
それで、車があれば便利だな、と思ったのです。
スーパーは、車で15分ほどの距離にあります。
大型スーパーで、駐車場が広く、便利なのです。

それと、主人の実家へ行くのに、車を使っています。
主人の実家は、約50km離れた場所にあります。
ほぼ、月1回のペースで、行っています。

あとは、主人とドライブに行くことがあります。
でも、これは、稀な事です。

また、主人は、通勤に原付を使っています。
家から市役所まで、20分の距離です。

これで、1か月のガソリン代が、30000円近くになっています。
なお、ガソリンスタンドごとに、カードで払っています。
月末にカード会社から請求書が来ます。
その合計を計算したら30000円なのです。

私自身は、ガソリン代は10000円くらいだろうと思っていました。
ちょっと驚いたのです。

そこで質問なのです。
皆様のご家庭では、毎月、どのくらいガソリン代を使っていますか?
ガソリン代を減らす工夫は、ありませんでしょうか?

回答をお待ちしています。


-------------------------------------------------------------


【回答】

■月々のガソリン代について

一口にガソリン代と言っても、車種やグレードによって燃費が違うし
走る道路の状況(渋滞する道路、空いている高速道路)によっても違ってきますね。

ひと月に30,000円と聞くと、使っている頻度から考えるとちょっと多いかなというのが正直な感想です。
近郊に週末買い物に出る程度でしたら、月に10,000円以内に収まりそうな気がするのですが。
月に1、2回満タンに給油するとしたら、大体4,000円~12,000円位かなと思いますがもっと頻度が高いですか?

ただ月に1度ご実家に帰るのは往復100kmの移動になるので、それなりにガソリンは消費しそうですね。

ちょっとノアについて調べてみました。

ガソリン満タンで走れる距離は588.5km(平均実燃費から算出)
ガソリン満タンにかかる金額は8,300円程度(ガソリン価格は2014年1月の全国平均で算出)

この数値を参考にしてみます。
ガソリンが無くなりそうなタイミングで給油をしたら3回給油すればひと月25,000円位にはなりますね。

でも距離と金額から考えて、週末のお買い物時に走る道路が渋滞していたとしても、自宅から近郊であれば
ご利用状況だとやはり30,000円は多い気がしませんか?
純粋にガソリン代だけの支払なのかな・・・という疑問もでてくる感じです。


■ガソリン代を節約したい

燃費は運転によっても変わってくることをご存じですか?
勿論乗る頻度を少なくするのが一番目に見えて節約できますが、それ以外にもいくつかあります。

①急発進したり、急加速したりを控える。
②無駄なアイドリングをなくす。
③オイル交換をこまめにする。
④要らないものを車に載せないようにして車体を軽くする。
⑤タイヤの空気圧を適正化する。

これらは燃費を向上させるための対策になります。

ひとつひとつは小さくても、積み重ねて習慣化することで節約に繋がってくるので是非実行してみてください。


■ガソリン代の支払いについて

月末にあちこちのカード会社から請求がくるんですよね?
ガソリンが安くなるように色んなカードを作っているという事でしょうか?
それともそういったサービスが付帯していない一般のカードをランダムにご利用なのでしょうか?

ガソリンは現金よりもカード利用の方が割引があってお得ですよね。
石油会社系のカードだと1円~5円(1ℓあたり)値引きが受けられると思います。

その他にも別にポイントが加算され、貯まったポイントで更にガソリンの値引きを受けられたり
商品券や商品と交換できるものもあります。

複数枚カードをご利用のようですので、ポイントが分散して勿体ないと思います。
利用カードを1枚に集約して効率よくポイントを貯めてより多くのサービスを受ける方がお得だと思います。

一番利用する頻度の高いガソリンスタンドはどこですか?
給油はそこですると決めて、そのガソリンスタンドで使ってお得なカードを持つとよいと思います。

家計節約の王道は電気代から

電力自由化がスタートします! シュミレーションできるサイトを載せておきますね。 家族持ちの人は東電よりもお得になる傾向が多くなるでしょうね。

関連記事

Return to page top